箕面周回・天上ヶ岳と堂屋敷

全表示する

メンバー:涼(単独)

コースタイム:
14:08大日駐車場→14:24雲隣展望台→14:48こもれび展望所→15:02政の茶屋
→15:25三叉路の分岐→15:48天上ヶ岳分岐→15:55天上ヶ岳→16:00天上ヶ岳分岐
→16:10堂屋敷の分岐→16:15堂屋敷→16:38三叉路の分岐→16:53百年橋→17:00大日駐車場

コース地図:
箕面周回・天上ヶ岳と堂屋敷地図

箕面周回・天上ヶ岳と堂屋敷1
大日駐車場から道路を少し戻って左手を登る

箕面周回・天上ヶ岳と堂屋敷2
まず、ここから雲隣展望台へ登る

箕面周回・天上ヶ岳と堂屋敷3
最初から結構な階段で一気に標高があがる

箕面周回・天上ヶ岳と堂屋敷4
ここまでくると楽になる

箕面散策といえばいいのでしょうか、運動不足解消とまだ歩いたことがない箕面の登山道をいってみました。この付近は車でよく通っていましたが、東側に見えていた登山道やピークが気になっていたました。展望台はTVでも紹介していたことがあったのですが、なかなか行けなかったのでよかったです。最初は雲隣展望台までの登りが、結構ハードに感じていたのですが政の茶屋に下ったとき完全に消化不足。とりあえず道路西側のピークを散策して大日駐車場に下ることにしました。が、しかし、分岐点でもまだ物足りず、日没もまだまだなので天上ヶ岳まで行くことにしました。ナイトからひさびさの天上ヶ岳でしたが実は昼間は初めてでした。ただ、ここに関しては夜となんら変わりがなかったというか・・・^^;分岐から天上ヶ岳をピストンしたとき目の前に堂屋敷のピークが見えていて、結局まだ消化不足なので堂屋敷へ向かうことにしました。ここからは完全に雪道になりましたが、雪を踏む音を楽しめて余暇tたです。堂屋敷は三角点探しのためにきただけなので登山という形では初めてでしたが、今回は三角点が雪に埋もれていました。とりあえず、今回はいい登山?山の散歩?になってよかったです。このルート二つに分けれて、箕面の滝から二つの展望台を経て道路にでるか、堂屋敷まで登って下るか、どちらも整備されていて、いい登山コースになるかと思います。

返信を残す

CAPTCHA