藤原岳

メンバー:古都コトきょーとの田村君 + 涼

8:25駐車場→8:39登山口→8:56二合目→9:07三合目
→9:19四合目→9:32五合目→9:44六合目→アイゼン装着
→10:12七合目→10:25八合目→10:38九合目→11:06藤原山荘
→11:25藤原岳山頂→休憩→12:15藤原山荘→12:45天狗岩
→13:25藤原山荘~休憩→13:48下山開始→14:22六合目
→14:52登山口→15:02駐車場

藤原岳地図

藤原岳1
駐車場を出たところ。大貝戸登山口へ

藤原岳2
ここを右

藤原岳3
上のほうは積雪

藤原岳4
藤原岳登山口

前から冬季に登りたかった鈴鹿山脈の藤原岳。前回は体調不良でいけず、その前は雪が多すぎていけず、今回は三度目の正直でした。朝、ちょい体調不良でまた無理なので竜ヶ岳に変更か!?と思いきや頭痛薬でなんとか治りました。今回はあの藤原の斜面をスキーで滑ってやろうとと思いましたが、思ったより雪が少ないのでヒップに変更。6合目付近から雪景色にかわってきました。八合目まで余裕かましていましたが、そこから直登コースで息切れ。9合目について展望が絶景。田園風景から桑名や名古屋の市街地をはじめ、御嶽山や乗鞍岳、中央アルプスが一望できました。ちょい休んで藤原山荘に登り始めたましたが、さらに直登が続いてバテないようになんとかゆっくり目に登っていきました。山荘について晴天の雪景色はかなりいい感じでした。そして藤原岳のピークをみると遠い感じがしましたが、歩いてみると近かったように思います。山頂は360度のパノラマ絶景で登ってよかったと思う瞬間。登りが続いて暑かったのが一気に寒くなりながらパンを食べて休憩。その後ヒップで滑走して下りましたが、ヒップが思う以上に超スピード。ちょい急斜面だと危なかったです。藤原山荘に戻り、もうどうせなら天狗岩もセットでいくことに決定。天狗岩は距離は少しあったものの、傾斜のアップダウンでなだらかな道を進むのでそこまでしんどくなかったです。風もでてきて寒かったので山荘に戻りコーヒーブレイク。ラストはヒップで滑って7合目あたりまで降りますが、かなり急斜面だと直お尻で滑らないとやばかったです。ただ、ヒップと滑りでかなり時間は短縮できました。ラストもさっさと飛び跳ね小走りで下り1時間程度で登山口に到着しました。藤原岳は思ったとおりの絶景でいい山でした。ヒップで滑ったり、走って下ったり、藤原のかまたり~♪