湧出岳~金剛山(雪夜景)

メンバー:S嬢 + 涼

16:34ロープウェイ金剛山駅→16:51ちはや園地→17:16湧出岳→17:36金剛山頂
→17:45国見城跡・山頂広場→18:30下山開始→19:02伏見峠→19:30村営駐車場

湧出岳~金剛山(雪夜景)

湧出岳~金剛山(雪夜景)1
今日はロープウェイ山頂駅より

湧出岳~金剛山(雪夜景)2
ちはや園地の案内図

湧出岳~金剛山(雪夜景)3
雪道はパリパリに凍っていた

湧出岳~金剛山(雪夜景)4
ミュージアム横

前日に登ったツツジ谷ルートの金剛山のトワイライト夜景は雲が覆いかぶさっていたので今回はリベンジという感じで行きました。連日からスキーや長距離を歩きぱなしなで疲れていたので今回はロープウェイで上がり、山頂付近を周回することにしました。積雪があり祝日ということもあって、ロープウェイ駅を降りると下りの人たくさん。おかげで登山道はほぼ誰もいない状態でいい感じ。そういえば湧出岳にいったことがなかったので今回行くことにしましたが、マニアック感があるような山頂でした。葛木神社の山頂を経て転法輪寺へ。気温は-6度とさすが寒波で寒い。トワイライトは邪魔な雲がありましたが、それなりのものを撮影できたのでOK。その後、伏見峠を経て念仏坂をヒップで下りましたが超高速で下ることができました。念仏坂はヒップ危ないですが、一番急斜面を避けるとそれなりに下山速度UPが可能です。もう少し積雪があればもっとヒップが楽しいかも。