高槻・金毘羅山

全表示する

メンバー:涼(単独)

コースタイム:
10:00萩谷→10:40地獄谷峠→10:55高ヶ尾山登山口→11:45金毘羅山登山道入口
→11:55金毘羅宮→12:15金毘羅山→12:40金毘羅山登山口→12:45林道田能線分岐
→13:45空谷橋

コース地図:
高槻・金毘羅山地図

高槻・金毘羅山1
萩谷バス停を下車して府道115号線をあがったところで車両通行止め。ここから林道を歩いていく

高槻・金毘羅山2
ここが先日登った高ヶ尾山への登山道入口だと思われる。前回はここがわからず迷い、山頂からはここに下りてきた

高槻・金毘羅山3
地獄谷峠に道標があるけど林道は一本なのでいらないのではと思ったけど・・・田能・空谷橋方面へ進む

高槻・金毘羅山4
林道は舗装道なので面白くないが、今日は天気が良い

以前は萩谷より高ヶ尾に登りましたが、今回は金毘羅山へ行きました。正しくは岡山という名前らしいですが、晴れた日に四国、香川県の金毘羅山が見えたことから、金毘羅山と名づけられたようです。もちろん道標などなく高槻でマイナーな山です。萩谷~空谷橋までは距離にして10kmありますが、私の足で2時間40分程度、普通でも3時間弱で歩くことができます。ちなみに、高ヶ尾山登山道入口からピストンで往復で約1.4km程度の30~40分程度、金毘羅山の登山道入口から山頂までのピストンも往復で約1.5km程度の40分くらいです。萩谷から金毘羅山登山口(大黒部幹線705付近)までは基本登りですが、アップダウンが結構あり、金毘羅山の登山道入口から空谷橋まではひたすら下り道です。車でいって片方をピストンするなら、距離的に高ヶ尾山だと萩谷からピストン、金毘羅山だと空谷橋からピストン、高ヶ尾山と金毘羅山の両方をピストンしたいのであれば萩谷から林道を歩くしかありません。自転車があれば便利で、下りはかなり時間削減できそうですが、車両通行禁止なので自転車もダメですね。

返信を残す

CAPTCHA