四国山~高森山

全表示する

メンバー:母親 + 親類3名 + 涼

コースタイム:
11:30市民の森→11:50四国山山頂→12:15山頂広場
→12:20旧展望台→13:20高森山山頂→14:00山頂広場(昼食)
→14:40下山開始→15:10和歌山市森林公園

コース地図:
四国山~高森山地図

四国山~高森山1
市民の森登山口。この後ろが大駐車場になっている

四国山~高森山2
結構荒れた登山道になっている

四国山~高森山3
この階段を登りきれば尾根にでる

四国山~高森山4
尾根にでると分岐点。大駐車場のほうから登ったほうが斜面はなだらかだったかも!?

市民の森より、四国山山頂までは400mと書いていますが、尾根にでるまで荒れた道とガレ場、しかも急斜面です。下りはかなり危険です。尾根にでると四国山山頂まではすぐで、四国山山頂の展望台が見えます。四国山山頂~山頂広場までなだらかな下りです。そこから高森山山頂までは何度か登りますが、これも稜線歩きといった感じの良い道でした。ピストンで山頂広場まで戻り、遅くなったけど昼食。下山時は二手に分かれて山頂広場より冒険の森~サクラの谷を経て和歌山市森林公園へ下山するのと、再び四国山山頂を経由して市民の森へ戻るチームと分かれました。歩いていて楽しくて気持ちの良いと感じられるので稜線歩きが好きな人にはかなりオススメなコースです。アプローチが大変なので、ここはマイカーなどでいくことをおススメします。

返信を残す

CAPTCHA