岩橋山

全表示する

メンバー:涼(単独)

コースタイム:
11:45平石付近→12:10岩橋峠登山口→12:20鉄塔~昼食~→12:40行動開始
→13:15岩橋峠(ダイトレ分岐)→13:25岩橋山山頂→13:40下山開始
→13:55胎内くぐり岩→14:40舗装道路→14:45岩橋峠登山口→14:58平石付近

コース地図:
岩橋山地図

岩橋山1
最初に平石峠へ行こうか正直考えたが岩橋峠経由にした

岩橋山2
ここまでくると行き過ぎなので、少し戻ったところを右へ行く

岩橋山3
ここは右側の舗装道のほうへ進んでいく

岩橋山4
岩橋峠へのプレートがでてくる。左側へ登っていく。ここから登山道に入る感じとなる

岩橋山というとダイヤモンドトレールのコースがメインみたいになっていますが私はダイトレにあまり興味がないので、平石付近からピークハントしてきました。最初は平石峠へ行くコースにしようか考えましたが、今回は岩橋峠から登ることにしました。平石峠へのコースから戻ると左側に上っていく道があります。そこを登って行くと舗装道路の終わりがあり、岩橋峠への登山口があります。今日はバイクだったので、岩橋峠への登山口付近までバイクで行きました。本来は舗装道路をしばらくブラブラ歩きながらのほうが足慣らしによかったのですが、今回は早くも急な登りから始まったので、最初のほう結構キツかったです。ダイトレに出て岩橋山山頂が見えますがものすごい急な階段でした。下山時の胎内くぐりの分岐はダイトレを岩橋峠側に戻ってすぐのところに「名石コース」のほうへ行きますが、看板見失いやすいので注意です。ちょうど岩橋峠からの階段登りきったあたりに分岐があります。