高ヶ尾山

全表示する

メンバー:涼(単独)

コースタイム:
14:30萩谷バス停上(車両通行禁止看板)→14:45畑(おじさんに道を聞く)→15:15尾根に出る
→15:20見晴らしの良い鉄塔→ 15:50高ヶ尾山山頂→16:15林道に出る(地獄谷峠手前付近)
→16:50萩谷バス停

コース地図:
高ヶ尾山地図
灰色線は間違えた道で無理矢理登ったルートです

高ヶ尾山1
萩谷のバス停より府道115号線を北上していく

高ヶ尾山2
この先の林道からは車両通行禁止となっているとの看板がある

高ヶ尾山3
地獄谷・田能方面へ向かっていく

高ヶ尾山4
本来はこの場所から登っていくのが正解で下山時はここに下りてきた

この山への行き方は難しくて道標などありません。高槻でもかなりマイナーな山だと思います。尾根に鉄塔があり関電道があるのを知っていたので、無理して尾根に登って山頂にたどり着きました。もちろん、尾根に出てもコースらしきところに出なかったら引き返していました。尾根に出た付近に鉄塔があって見晴らしが良く、北摂の山々や大阪の街が一望できました。この鉄塔付近の展望は穴場だと思いますが、高ヶ尾は迷いやすいのと遭難率も高そうです。しっかり事前調査しておかないとGPSがあったとしても登山道入口がわからないと思います。

返信を残す

CAPTCHA