泉州小富士山

メンバー:涼(単独)

14:00水呑地蔵→14:20ピーク→14:30小富士山山頂
→14:50下山開始→15:15水呑地蔵

泉州小富士山地図

泉州小富士山1
水呑地蔵

泉州小富士山2
この鳥居より石仏の並ぶ階段の登り開始

泉州小富士山3
水呑地蔵よりこのような急勾配の階段が続く

泉州小富士山4
この赤い鳥居のところまできたらあともう少し

ここは以前に夜景を見るためにナイトハイキングで登りましたが、近くにきたので昼間の展望を見に行ってみました。この山は夜景より、昼間の展望のほうがかなりグッドでした。水呑地蔵から石仏が並ぶ急勾配の階段をひたすら登っていきます。そして、階段の終わりより山中に入ると、さらに急勾配の登りです。ここはテープだけを頼りにほぼ直登していきます。枯れ葉が多く、滑りやすいので上手く工夫して登っていきます。一つのピーク手前より岩場になり、ピークにたどり着きます。街はここからの展望がグッドです。ピークより見えている小富士山の山頂を目指していきます。あまり人が入り込んでいないので道が草木で覆われていて、歩きにくい箇所がありました。小富士山山頂では三角点がぽつんっと一つあるだけです。山頂は展望は良くありませんが、山頂の周囲(少しだけ下る)と展望が開けていてほぼ360度のパノラマ絶景です。雨山、犬鳴山、和泉葛城山、南大阪の展望(関空付近)が一望できます。ここは山に慣れていない人はおススメできるコースとは言えません。