梵天山

メンバー:母親 + 涼

12:00紀泉わいわい村→12:40電波塔→12:50梵天山→13:10梵天山展望台
→13:30下山開始→14:00紀泉わいわい村

梵天山地図

梵天山1
紀泉わいわい村の入り口と駐車場

梵天山2
紀泉わいわい村の近くにある集落かな

梵天山3
梵天山まで1.6km。ここから入山する

梵天山4
松茸シーズンは入山禁止らしいけど、今は大丈夫なのでゲートを開けて入っていく

以前は夜景を見に行ったのですが、どうも街から遠いのと山々がたくさん見えるようなので、昼間に行ってみました。紀泉わいわい村から、梵天山の登山口は松茸シーズンの9月中旬から11月末まで入山禁止になっているようです。最初は沢筋に沿ってなだらかな登りです。上流付近より、梵天山のピークが見えてきますが、ここからの登り道が荒れていました。急斜面な上に階段は土で埋まっていて、かなり歩きにくかったです。電波塔、道路にでる200mほど手前にはロープがあります。電波塔のところに出ると左側の道路のところに出ます。この道路は和歌山県の根来寺に通じていて、ここまで車でこれますがかなり道が荒れています。道路に出て左が展望台、右が山頂に通じていますので、まずは山頂へ向かってから、展望台へ行きました。展望台からは夜景と違い、お菊山をはじめ、紀泉アルプスの山々が見え、淡路島の山々や六甲山、明石海峡大橋、南側は和歌山まで一望できます。やっぱり、紀泉の山々はいいですね!