伯耆大山縦走

全表示する

メンバー:ゆるけい登山の登山好人さん + 涼

コースタイム:
11:46駐車場→12:12大神山神社→12:49分岐→14:38ユートピア避難小屋
→15:41天狗ヶ峰→15:53剣ヶ峰→17:21弥山山頂→18:06六合目避難小屋
→19:07夏山登山道一合目→19:20駐車場

コース地図
伯耆大山縦走

伯耆大山縦走1
大山南壁

伯耆大山縦走2
駐車場

伯耆大山縦走3
麓のモンベル

伯耆大山縦走4
北壁

大山寺より下宝珠越まではかなりの急登で、少し登るたびに息が切れます。そこからの上宝珠までがんばれば、ユートピア小屋までは楽になります。そして今回、はじめてユートピア小屋から剣ヶ峰を経て弥山への伯耆大山を縦走をしました。正直、登山道で危険といわれた場所はいくつか行きましたが、これほどデンジャーなところは初めてでした。人が歩くごとに崩れます。ユートピア避難小屋から剣ヶ峰までは危険であるものの驚愕するような難所はありませんでした。ところが剣ヶ峰を越えるとかなりデンジャーな場所があります。最大の難所といわれるラクダの背は下りになるので危険度増でしで、とても立って歩けるような道ではありませんでした。岩ももろく崩れやすいので掴む場所もなく、道も滑りやすいです。どちらかというと高さの恐怖感というより、いつ滑って転倒してもおかしくない恐怖感のほうがありました。ラクダの背を抜けると弥山までは楽になりました。

返信を残す

CAPTCHA