滝畑・千石谷遡行

全表示する

メンバー:ゆるけい登山の登山好人さん + S嬢 + 涼

コースタイム:
12:00光滝寺キャンプ場→12:13橋→12:16入渓ポイントで準備→12:30入渓
→12:34最初の堤防→12:48二番目の堤防→13:54自然の滑り台→14:21水門
→14:51大滝→15:04下山開始→15:55入渓ポイント

コース地図:
千石谷地図

千石谷1
光滝寺キャンプ場

千石谷2
この橋を渡る

千石谷3
橋は老朽化しているのでちょっと心配だったけど渡れた

千石谷4
ここから入渓する

滝畑は沢筋が多いですが、この千石谷は綺麗な水で沢登入門コースのようになっています。モンベルが毎年、沢登ツアーのようなものをやっているようです。横に登山道(林道)があるのでいつでもエスケープでき、沢には落差の大きな滝もないのでザイルなしでもいけます。面白いのは深いところに飛び込める箇所があり、冷たい沢の水で暑い夏を涼めます。天然滑り台はかなり面白くて何回も滑り降りたいくらいです!入門コースとはいえ、都心からすぐにいけて、水も綺麗なこの沢は穴場的な感じがしました。

返信を残す

CAPTCHA