蛇谷ヶ峰(BCスキー)

メンバー:古都コトきょーとの田村君 + 涼

9:43朽木スキー場→10:12標高507mの道標→10:58山頂まで1.6km道標
→11:20急な下り道の看板→12:04山頂まで0.7km(標高807m)道標
→12:23山頂まで0.2km道標→12:30蛇谷ヶ峰山頂
→13:05下山開始→14:05朽木スキー場

蛇谷ヶ峰地図

蛇谷ヶ峰1
朽木スキー場より

蛇谷ヶ峰2
まずはスキー場横を歩く。いい天気だ

蛇谷ヶ峰3
スキー場隣のトイレ

蛇谷ヶ峰4
同行者は山スキーのデビュー戦だが
まだ歩き慣れていない

蛇谷ヶ峰の最短ルートである朽木スキー場からスキー登山をしました。同行者は初山スキーでの登山でスキーも5年ぶりとか。私も今年初のスキーなので、一回だけ朽木スキー場で滑走して感を取り戻しました。二人とも余裕で滑走したので早速入山。今日は気温が高く青空だったので青と白のコントラストを期待したけど、朝から樹林から雪とけて落ちていました。もちろん樹氷も解けていました><トレースがあったので山頂まであると思いきや、途中で全くなくなってそこから20cmほど沈み込む。雪に沈み込んだ急登でもはやバテバテ。少しして同行者が前にいってくれたので楽できたが、今度はルート途中で倒れた樹林が邪魔。そんなこんなでかなり時間食いました。急登が終わってからは人が踏み入れない白銀の世界だったが、かなりいい感じだった。山頂に到着、ちょい休んでからスキー滑走。最初の下りはトレースの雪がカチカチだったので同行者がこけて大変なことに・・・気を取り直して0.2km地点から0.7km地点まで気持ちの良い滑走を15分程度!急登ルートはショートカットしたり撮影したりしてスキー場まで。結局、山頂から1時間弱という超スピードだったが、これには同行者もびっくりw今シーズン初のスキーだった大晦日は今年の〆というより始まりといった感じだった。今シーズンも何回も滑りたい!!!ちなみに本来は1時間程度のコースのようですが雪があるとこんなに違うわけです。