樫ヶ峰

全表示する

メンバー:涼(単独)

コースタイム:
11:30宝塚西高校バス亭→11:45樫ヶ峰登山口→12:20樫ヶ峰山頂→12:40馬の背
→12:45東三ツ辻→12:55キレット峰→13:10東三辻→13:20社家郷山山頂→西三ツ辻
→13:30小笠峰山頂→13:40西三ツ辻→外れ峰出合い→13:55外れ峰(休憩台)
→14:05外れ峰出合い→14:30社家郷大滝→→14:55社家郷山キャンプ場→15:30宝塚西高校バス亭

コース地図:
樫ヶ峰地図

樫ヶ峰1
宝塚西高校前バス停。ここからスタート

樫ヶ峰2
あの建造物は一体何だろうか!?

樫ヶ峰3
バス停より諭鶴羽橋を渡ってすぐ右折してエデンの園のほうへ向かう

樫ヶ峰4
しばらくエデンの園のほうへ登っていくとこのようなカーブミラーがある。この左側が樫ヶ峰の登山口

ここは裏六甲ルートでも結構マニアックといわれる山らしいですが、個人的には稜線歩きで気持ちよく展望も良いのでお気に入りのルートになりました。この山からは宝塚、大阪、西宮の市街と甲山や六甲山系の山々が一望できます。全部いってやろうと思い、途中でキレット峰、外れ峰へピーク半とするためにコース外れのピストンをしました。また、小笠原峰山頂も一応行っておきました。正直、展望が良いのは樫ヶ峰~馬の背~社家郷山くらいまでなので、西三ツ辻より東屋ルートでキャンプ場に降りていくか、小笠峰を経て、小笠峠より道路に出て一旦右折、そのまま右手にエデンの園へ戻るルートがあるのでエデンの園へ戻るコースがおススメです。今回は暑かったので沢筋を下っていくキジ谷ルートにいきましたが、ここはテープ頼りで降りていくのと、滑りやすく、水嵩が増していたら危険なルートになると思います。(このコースタイムは休憩、撮影時間なども含まれています)

返信を残す

CAPTCHA