白髪岳~松尾山

メンバー:涼(単独)

11:00JR古市駅→11:40松尾山との分岐→11:55住山登山口→12:50白髪岳山頂
→(13:10まで休憩)→13:55松尾山山頂→14:25卵塔群→14:45松尾山との分岐
→15:40JR古市駅

白髪岳~松尾山地図

白髪岳~松尾山1
JR古市駅。今回は電車に乗ってきたのでここからスタート

白髪岳~松尾山2
ご丁寧に看板だしてくれているので、今日はこれに従がっていく

白髪岳~松尾山3
ここから国道外れて住山地区へ

白髪岳~松尾山4
奥に見えるのがおそらく白髪岳

今回こそは丹波富士を登ろうと思い、ついに白髪岳を登頂してきました。今日は梅雨時期の中の晴れでしたのでここぞとばかりにいきました。登山口よりいきなり急な登りになり、1ピークまで登ると稜線にでて岩にでます。ここからの景色もグッド!そして、いよいよ白髪岳のピークが見えます。ここから、ほとんど登山道というより鎖とロープによる岩登りです。滑落したらヤバそうな箇所がありました。まさかここで三点確保意識するとは・・・そして白髪岳山頂に辿り着きました。360度パノラマ絶景です!!!付近の山々や丹波の街が一望できます。素晴らしい!!!この辺の山からみる風景は大好きです。さて、そこから松尾山のほうへ向かいました。松尾山まではなだらかな稜線歩きと、最後のピークまでのだらだらとした登りがあります。展望はありません。