金勝アルプス(鶏冠山、竜王山)

全表示する

メンバー:涼(単独)

コースタイム:
11:00野営駐車場→11:20落ヶ滝→12:00北峰縦走路出合→12:20鶏冠山山頂
→(10分撮影)→12:45北峰縦走路出合→13:20天狗岩(15分程度休憩)→13:45耳岩
→13:55白石峰→14:10竜王山山頂→14:25白石峰→15:15水晶谷出合→15:30野営駐車場

コース地図:
金勝アルプス(鶏冠山、竜王山)地図

金勝アルプス(鶏冠山、竜王山)1
上桐生キャンプ場の駐車場。案内板があった。金勝アルプスと思うけど、案内板には湖南アルプスと記載されてる。どっちでもいいのかな!?

金勝アルプス(鶏冠山、竜王山)2
今日は梅雨の中でも晴天の青空。このまま天気がもってくれればいいんだけどね

金勝アルプス(鶏冠山、竜王山)3
落ヶ滝まで30分。そして落ヶ滝線へ

金勝アルプス(鶏冠山、竜王山)4
ここはちょいオシャレなリバー的な感じがした

今日は天気予報で土砂降りといわれたのに、朝から晴天。しかも前線はどこへやら!?ということで以前からずっと行きたかった湖南アルプスへ行ってきました。今回はまず落ヶ滝線コース~北峰縦走路出合までのコースを選びました。この暑い日にぴったりの沢を登っていくコースだったかもしれません(あまり涼めませんでしたが^^;)北峰縦走路出合よりほぼ稜線歩きになるが、ここはまずなんといっても景色がいい!!登りであっても苦にならなし、ずっと近江の景色が一望できて素晴らしい!!こんなところがあったんだってまた思っちゃいました。お気に入りの場所一つ追加みたいな感じです。ここのポイントはおそらくピークハントに意味がないことかもしれません。鶏冠山や竜王山といった山頂には展望がありませんが、天狗岩や耳岩などの岩上や稜線道上で展望がグッドです。

返信を残す

CAPTCHA