一徳防山~編笠山

メンバー:甥っ子 + 母親 + 涼

12:00第四駐車場→12:20関電道入り口→13:00一徳防山三角点
→13:15一徳防山→14:00まで昼食→15:30編笠山→16:10岩湧寺→16:35第四駐車場

一徳防山~編笠山

一徳防山~編笠山1
第四駐車場から林道を戻っていく。花が咲いてるけど何の花かわからないや

一徳防山~編笠山2
このゲートの中に入っていく

一徳防山~編笠山3
関電道入り口。ここの右側を登って沢筋に入っていく

一徳防山~編笠山4
沢筋には「火の用心」のプレートが時々あるので従って登っていく

今年のGWが終わる土曜日、比較的に体力もあり、暇だったので一徳防山の昼間の景色を見に行ってみようと思い行ってみました。以前のナイトハイキングと同じ関電コースの標示(火の用心)に従ってひたすら進んで一徳防山を目指しました。しばらくはダラダラと沢筋を登っていきますが、 沢筋の途中で火の用心の標識が、左へ登っていくように指示していますので、 従って登っていきます。ここからが急な登りになります。1つ目の鉄塔(少しそれています)~2つ目の鉄塔を経て3つ目の鉄塔の上が一徳防の三角点です。ここは昼間に見ても絶景でした!!ナイトハイキングと違い、岩湧山を正面に金剛山、葛城山が見えました。そして、今回はせっかくなので、編笠山を登り、岩湧寺を経て駐車場へ戻るコースで行ってみました。一徳防山の三角点から尾根道をひたすら編笠山まで歩いていきますが、人気がないコースのせいか、道の左右に草が覆い茂っていました。そして、編笠山へ登りが始まりますが、ちょっときつい登りでした(汗)。編笠山山頂は樹林に囲まれていて展望なしです。そこから岩湧寺へ向かって下って行く途中に鉄塔があって、岩湧山がでかでかと見えるポイントがありました。