立山・雄山

13:12下山開始→14:00一の越山荘→15:00室堂

立山・雄山地図

立山1
立山登り口。ここからケーブルカーに乗るのだがゴールデンウィークなのか1時間待ち

立山2
下から見ても雪はたっぷりある。今年は雪が多かったからね

立山3
美女平から室堂までバス。雪の壁がすごくて一番高いところで17mあったとか

立山4
室堂からまずは一の越山荘を目指す。雪多いね

昔の夏に立山に行った以来、スキーに行こうと思っていてなかなか機会がありませんでしたが、今年のGWに行ってきました。今年は雪がすごかったので、室堂へ向かうバスの途中で見た大谷の雪壁が17mとすごかったです。室堂から一の越山荘までは立山の雪景色を見ながら登りました。一の越山荘に着くと北アルプスが一望できましたが、ものすごい風でした。そこから雄山山頂までの稜線は風にプラスかなり凍っていたので要アイゼン。雄山山頂へ登るか考えましたが、登っている人が結構いたので、とりあえず行けるとこまで行ってみようと思い、スキー板を外してアイゼン装着。何度か爆風で吹き飛ばされるんではないかと感ることがありましたが、立山の主峰、雄山山頂へ登ることができました。本来は雄山~大汝山に登ろうかと思いましたが、山頂はさらなる爆風、その先、大汝山への稜線は雪庇がものすごかったので戻ることにしました。山頂には立山の三角点を撮影しましたが、ここって2991.59mなんですね。さらに雄山山頂と思えるピークが見えて立山連峰、剱岳が一望できる一瞬がありったので良かったです(一瞬、ガスがとれて見えただけだったので、写真は撮れませんでした)。帰りは一の越から室堂までスキーで降りていきましたが、雪質がいまひとつといったところでした。