雪の三つ峠山(裏登山道)

メンバー:S嬢 + 涼

10:23三つ峠登山口バス停→10:38三つ峠登山口→12:30四季楽園→12:48三つ峠山頂
→13:21四季楽園で休憩→13:47下山開始→14:46三つ峠登山口バス停

三つ峠山地図

三つ峠山1
東名高速から今日は富士山がハッキリ見える

三つ峠山2
三つ峠登山口バス停

三つ峠山3
登山口まで歩いていきます

三つ峠山4
雪で凍った林道を登山口まで歩く

S嬢の実家に滞在するため東京にいくことになり、本来は八ヶ岳を予定していましたが、どうにも天候や雪の状況がいまひとつな感じだったので変更して、ヤマノススメで紹介された三つ峠山に登ることにしました。ヤマノススメで紹介されたのは表登山道の3時間コースですが今回はそんな時間もなかったので最短ルートの裏登山道のコースにしました。林道はちらほら積雪がありましたが、三つ峠登山口のバス停まではノーマルタイヤでいけました。そこから登山口と駐車場まで車でいけますが、積雪。15分ほど歩けばいいだけなのでチェーンつけるのも面倒で歩きました。今回はS嬢の初ハードシェル装備での登山としましたが、積雪もそこまでなく歩きやすかったです。ただS嬢はまだ冬靴に慣れていなくて登りでかなりペース落ち。コース的にずっと同じような道がたんたんと続くのであまりおもしろい感じではなかったですが、天気が良くて青空の下、白い道を歩いてる感じでした。もちろん、山頂は絶景!!2015年の初登りでしたが、快晴で素晴らしい景色を望むことができました。