雪の半国山

全表示する

メンバー:古都コトきょーとの田村君 + 四季さん + 涼

コースタイム:
11:12赤熊バス停→12:07烏帽子岳分岐→12:49牛つなぎ広場→13:14半国山頂
→13:48下山開始→14:45林道分岐→14:50るり渓別荘地→15:26渓谷遊歩道入り口
→16:06遊歩道入り口→16:15るり渓谷温泉

コース地図:
半国山地図

半国山1
赤熊バス停

半国山2
バス停からすぐに半国山への道標がある

半国山3
ここを真っすぐ

半国山4
案内板

数年前、冬にいった半国山でしたが、再度、この山は霧氷をゆっくり見にいきたいと思っていましたが、行くことができました。半国山は人のいないひっそりとした雰囲気と山頂のパノラマ展望がグッドで穴場的で大好きな山です。今回のルートは電車とバスということもあって、赤熊ルートにしました。沢筋のガレ場が滑りやすく積雪もなかったですが、烏帽子岳に向かっていくにつれて積雪に。烏帽子岳のコルより間違って左の半国山方面に向かってしまい、烏帽子岳に登れずじまい。まあ別に烏帽子岳はオマケだったのでよかったです。半国山頂手前は積雪で晴れ、青と白のコントラストで綺麗な霧氷を見ることができ、しかも人がいないという魅力的なシチュエーションは最高!山頂手前の霧氷トンネルを抜けると晴れて360度パノラマ絶景!その後、雪が降ってくるわけですが、この時間だけ晴れてくれてよかったです。下山時、バス代が高かったこともあって、るり渓へ下ることにしました。るり渓の遊歩道では天気が大幅にくずれてドカ雪に・・・雪まみれになりるり渓温泉につきました。天気があまり期待できてなかったのでカメラもっていかなかったのが残念でしたが、本来は最短ルートで一時間ほどで登れる山なので、また快晴の日に近くにいくことがあればさっと登って撮影しようかなと思っています。同行者は初の雪山登山でしたが、これを見ると雪山にハマってしまうのではないかと思ったくらいですw

返信を残す

CAPTCHA