雪の歌垣山

全表示する

メンバー:母親 + 涼

コースタイム:
11:30歌垣山登山口→12:50男山山頂→13:20まで昼食
→13:30女山山頂→13:40下山開始→14:30歌垣山登山口

コース地図:
歌垣山地図

歌垣山1
歌垣山登り口。ここからスタート。車はこの手前の広いところに駐車した

歌垣山2
山頂まで1395mだけど雪道だから少しかかりそう

歌垣山3
今日は快晴で青空も出てる。青と白のコントラストに期待

歌垣山4
昨日の雪で舗装道でも雪に埋まっている

毎年、元旦にはどこかの山に登るのですが、2011年元旦に登る山は北摂の歌垣山にしました。大晦日から続く寒波と雪のおかげで、今日は雪景色でした。正月早々、雪山登山で雪景色を見るなんて最高ですが、家の近くなんて雪なんて全く積もってませんでした。さすが能勢なのか!?実はこの山に登る前に雪で滑って車が溝にハマりました。周囲にいた皆さんのおかげでなんとか溝からタイヤを出すことができました。感謝感謝でした。歌垣山は視界が狭いとはいえ見晴らしも良いですが、今回は山頂の雪景色もなんともいえませんでした。登山途中に霧氷がたくさん見えると思ったらとけて落ちてるのかあまり見えなかったのが残念なところでしたが・・・ちなみに、コースタイムは母親もいたのと雪のため通常より大幅にかかっています。

返信を残す

CAPTCHA