メンバー:Yさん + 涼

15:40金剛登山口バス停→15:50千早登山道→16:50八合目→17:10金剛山(国見城址広場)
→18:02下山開始→19:15金剛登山口バス停

金剛山雪夜景地図

金剛山(雪夜景)
千早本道の一合目。まずは沢沿いの舗装道を歩いていく

ここから長い階段道のはじまり。雪はあるけど凍ってないので滑りはしなかった

二合目。ここはまだ階段でも序盤なのでそこまでしんどくはない

金剛山(雪夜景)
階段だらけの千早本道と言われるだけあって、本当に階段ばかりだ

今回は明るく気温が比較的高いうちに登りましたので、登りはアイゼン使いませんでした。しかし、下山時はすでに-4度を標示していて、雪が凍りになっていました。金剛山の国見城址広場付近は風をまともに受けたりするので-4度以上寒いと思います。本当に寒くて手がかじかんでいました。ここで食べた温かいラーメンは美味しいですが、やはり寒かったです。下山時はもちろん、アイゼンなしでは厳しい状況でした。途中でアイゼンが外れて道を踏みこんだ瞬間に滑りました。ほぼ氷の上を歩いてるのと変わりないことですね。ちなみに夜景ですが、雪山ナイトハイキングはかなりキツイかもですが最高の景色でした。ここの雪夜景は最強といった感じですね。本年は金剛山の雪夜景を見るという夢がかなったというか良い正月になりました。

>別の積雪時に撮影した素晴らしい金剛山の雪夜景はこちら