剣尾山(直登ルート)

メンバー:涼(単独)

11:44林道車止め→12:03林道終点→12:30登山道(19番看板)→12:38剣尾山山頂
→12:45下山開始→尾根下山→12:59林道終点→13:13林道車止め

剣尾山(直登ルート)地図

剣尾山(直登ルート)1
普通の登山口はここだが、今回はさらに車で林道をあがっていく

剣尾山(直登ルート)2
車両止め地点。今日はここからスタート

剣尾山(直登ルート)3
直進。左は横尾山から下ってくるルート

剣尾山(直登ルート)4
舗装道をひたすら続く。右は工事用の道のようだった

地元大阪で好きな山の一つ剣尾山の沢筋と尾根直登ルートが以前から気になっていて、この付近に用事があったのでついでにいってきました。。林道で車止めがあり、そこから歩くことになりました。以前こんなゲートのようなものはなかったのですが(汗)。20分ほどで林道が終わります。そこから尾根道と沢筋の分岐のようになり、まずは沢筋から登っていき下山時に尾根を下ることにしました。沢筋は沢をはずさなければ問題ありませんが、ちょっとどう登っていくかあれこれ考えながら登っていかないといけませんでした。登山道の稜線が見えたところくらいから急登になってきて無理矢理登る感じになり、少しもどってルートを確認しました。よく見るとY字のように左側の沢筋(谷)になっているところから登っていかないといけないことが判明。そこから登るとすぐ登山道へ出ました。そこから10分弱で剣尾山の山頂へ。こんなに早く剣尾山へ登れるとは思いませんでした。下山の尾根道はなんとなく人の歩いた跡もあったりテープや杭がありますが、見失っても尾根をはずさなければ下りていけます。まあおもしろいルートとはいえませんが、下山時に使った尾根ルートが剣尾山への最短ルートになると思います。ただし、キャンプ場からのルートを除いた一般ルートでの最短でしょう。