トンガリ山~白髪岳

メンバー:ゆるけい登山の登山好人さん + 涼

9:53駐車場所→10:13薬師堂→10:27妙見宮跡→11:14トンガリ(丹波槍)
→11:25行動開始→11:44P570→12:37P607→13:50P689→14:15白髪岳
→14:57下山開始→15:16尾根分岐→15:44尾根終わり(沢)→16:03駐車場所

トンガリ山~白髪岳地図

トンガリ山~白髪岳1
駐車場所から四斗谷集落、薬師堂の登山口まで歩いていく

トンガリ山~白髪岳2
これから登るトンガリ山(丹波槍)。反射して逆さに!

トンガリ山~白髪岳3
天気が良い

トンガリ山~白髪岳4
薬師堂。ここから入山

久々にゆるけい登山の登山好人さんと二人での山行になりました。本当は大峰のバリゴヤの頭に行く予定が、まさかの私の寝坊で急遽変更。一応、こちらも予定していましたので・・・このコースは以前にいったトンガリ山から見えていた白髪岳へ尾根の縦走をしてみたいと思ったのがきっかけです。地図をもっていきましたが、急いでネットプリントで印刷したので、等高線が薄く見えなかったりと残念。まあGPSがあったのでとりあえず安心だが、できればこのコースは地図だけで行きたいと思っていました。続くアップダウンで久々の山行となった登山好人さんがバテバテに。白髪岳に到着して食事をして下山。白髪岳の山頂直下は岩場だらけだったのでそれを下ることに。予定していた下りの尾根は岩場の上で見失い、もう一つ先の尾根を沢筋までほぼ無理矢理下りましたがこれが結果的に正解。林道にでて1kmほど歩くとほぼ駐車した場所にピンポイントにでました。そのときに登山好人さんの喜びの声は忘れられませんでした(笑)ほぼ完全バリルートのこのコースはあれこれと勉強になった山行でした。