鎌ヶ岳~入道ヶ岳

全表示する

メンバー:S嬢 + 涼

コースタイム:
9:08宮妻峡→9:28カズラ滝→11:54岳峠→12:10鎌ヶ岳
→13:11行動開始→14:56水沢岳→15:22水沢峠→17:02入道ヶ岳
→18:11下山開始→19:18宮妻峡ヒュッテ→19:26宮妻峡

コース地図:
鎌ヶ岳~入道ヶ岳

鎌ヶ岳~入道ヶ岳1
宮妻峡の登山口。入道ヶ岳へは左。鎌ヶ岳はここをまっすぐ林道を歩く

鎌ヶ岳~入道ヶ岳2
ここを右に入って入山

鎌ヶ岳~入道ヶ岳3
鎌ヶ岳、カズラ谷登山口

鎌ヶ岳~入道ヶ岳4
少し沢を進むと堤防がある

鈴鹿セブンスマウンテン制覇ラストの山行は鎌ヶ岳と入道ヶ岳のセットになりました。鎌ヶ岳の山頂で偶然にも明神平~桧塚奥峰でご一緒したtu-sanにバッタリ会いました。こんなことってあるんですね!岳峠~入道ヶ岳までのはアップダウンが続きますが、滑りやすいガレ場や砂地、落ち葉の下りで大幅に時間がかかってしまいました(特に水沢岳付近は急斜面)。どのみち、入道ヶ岳で夜景撮影だったのでスローペースにして、結局、予定より1時間ほど遅い17:00に入道ヶ岳に到着。夜景撮影にはちょうどいい時間でした。入道ヶ岳からの下りはナイトハイキングになりましたが、ずっと尾根道で沢直下のガレ場を除いては下りやすかったです。鈴鹿セブンスマウンテン制覇のラストはナイトで入道ヶ岳とは私らしい!?とりあえず、まだ登りたい鈴鹿の山はありますが、積雪時を除きしばらく鈴鹿はお休みになります。