双門ルート

メンバー:
えれぇこった!えれぇこった!hiro日記のbp-hiroさん + えれぇこった2号kakaの珍道中♪のbp-kakaさん + 山登なでしこさん +
ゆるけい登山の登山好人さん + 涼

6:04熊渡→6:31金引橋分岐→6:40白川八丁→8:38一ノ滝→10:31双門滝
→12:46河原小屋跡→14:03オーバーハング鎖ハシゴ→14:43狼平
→15:39下山開始→16:45金引尾根分岐→18:00金引橋分岐→18:33熊渡

双門ルート地図

双門ルート1
国道309号線より弥山川。綺麗

双門ルート2
熊渡

双門ルート3
かなり険しいと書いている

双門ルート4
スタート

関西屈指の難コースといわれた双門・弥山コースはかなりデンジャーで楽しいかったです。最初のほうはもうあれこれアスレチックしているみたいでウハウハ状態。登りの息切れなんて忘れるほどでした。河原小屋跡地の崩壊には驚きました。もはや壊滅状態でしょう。川はほとんどせきとめられ、小屋があった形跡すらわからないくらい。自然の怖さを思い知りました。名物のオーバーハング岩と空中回路もなんか珍しいアスレチックな感じがしていましたが、高所恐怖症の人は心臓に悪そうでした。そこから地図を見てもうすぐ狼平なのにつくまで長く感じました。9時間かけてやっと狼平に到着!約9kmなので単純計算すると1時間1km・・・腹が減りすぎて飯。雨の音が激しくなってきて、外を見るとかなりの雨。下山は雨の山中を歩きましたが、高度計の1600を見て高いなぁっと^^;しかもなかなか下がらない。金引尾根の分岐からすべるすべる滑る状態。そこから沢の音が聞こえているのになかなかつきません(汗)。高度計を何度もみていますが、ジグザグなので1100mくらいから少しずつしか下がらない感じがしていました。そしてガードレールが見えた瞬間!やっとだ!という感じです。ところがそれはつかの間の喜び。今度は熊渡からあの林道を歩いて戻らないといけない。林道は20分ほどですが、熊渡直下の向こう側の山が見えてるのになかなかつかないし、だらだらと長く感じました。これほど長い山行工程は久々でした。綺麗な沢や迫力ある滝がみれて、かなりアスレチック気分を満喫できて、少年にかえった気分で楽しめました。