明神平~明神岳

メンバー:ゆるけい登山の登山好人さん + 涼

9:30大又登山口(駐車場)→12:08明神平→12:42まで休憩→13:22明神岳山頂
→13:33下山開始→15:26大又登山口(駐車場)

明神平~明神岳地図

明神平~明神岳1
大又林道の登山口(駐車場)

明神平~明神岳2
BCスキーをするので兼用靴、面倒なのでここからアイゼン着

明神平~明神岳3
ここからが本当の登山口になるようだ

明神平~明神岳4
つらら~♪めっちゃ凍っていた

青と白のコントラストが見たくて行きましたが、あいにくのガス。おまけに雪が降っていました。凍った滝やツララを見ながら明神平めざします。上のほうへ登ると、えびの尻尾、樹氷を楽しむことができました。明神平へ出ると完璧なホワイトアウト状態でおまけに爆風。今日行った人はほとんどが明神平で引き返していましたので、明神岳の山頂アタックどうするか検討した結果、iPhoneのGPSでいけるところまで行くことに。ところがこのiPhoneのGPSはかなり正確に明神岳の稜線へ導いてくれました。山頂に着いたときには思わず「やったぁ!」って思いました。下山開始・・・明神岳の稜線を抜けたところくらいから、もう歩いてきたトレースが風で消えかかっていました。そして下りは楽しいスキーの始まり!!いい斜面だったんですが、雪が新雪すぎてあまり滑りませんでした。そのまま明神平を経て、途中までスキーで下山しました。下山後、少しガスもとれて晴れてきましたので、凍った滝を撮影しました。