冬の高見山

メンバー:ゆるけい登山の登山好人さん + 涼

7:24高見山登山口(たかすみ温泉駐車場)→8:48分岐点→9:49高見山山頂
→10:38下山開始→11:45高見山登山口(たかすみ温泉駐車場)

高見山地図

高見山1
たかすみ温泉駐車場。ここからスタート。雪が降ってる

高見山2
高見山登山道の入口

高見山3
人気の山なのか登山道はきっちり整備されている

高見山4
植林帯の道が続く。雪の量はまだボチボチといった感じだった

明神岳に続く、奈良での雪山は高見山。また、朝から雪が降って、尾根では強風。この辺の山で天気に恵まれるのは運なのかもと思いながら登っていました。しばらくは雪が少なかったけど、杉谷平野分岐付近から尾根にでるからいきなり雪の量が増えて、上を眺めるとあたり一面が樹氷、エビの尻尾・・・今日のメインはやっぱ素晴らしい樹氷のトンネルです!!白銀の世界に樹氷のトンネル・・・やっぱ雪山はやめれません。山頂付近の尾根道がまた長かった(汗)。トレースなく、ズボズボはまるので軽く足ラッセル。これ結構キツイんです。強い風と横殴りの雪・・・ちょい辛いシーンでした。山頂へ行き、非難小屋で温かいブタメン・・・これで温まりました^^早い登りと下りで、午前中に山行を終えて登山口にある温泉へ行きました。山行の後に入る温泉は格別に気持ちいい!!いあぁーなにはともあれよかったです!!