山上ヶ岳

メンバー:涼(単独)

9:10大橋茶屋(駐車場)→9:46一本松茶屋→10:08お助け水(5分休憩)
→10:34洞辻茶屋→11:12山上ヶ岳山頂→三角点→11:35下山開始
→11:55洞辻茶屋→12:50五番関→14:02大橋茶屋(駐車場)

山上ヶ岳地図

山上ヶ岳1
大橋茶屋(駐車場)

山上ヶ岳2
女人結界。ここからスタート

山上ヶ岳3
しばらく植林帯の道を歩いていく

山上ヶ岳4
一本松茶屋

百名山の大峰山は八径ヶ岳と、この山上ヶ岳だと言われていますので登りました。あまり天気がよろしくなかったのですが、この辺によく来ているのと、他の人の画像や、八径ヶ岳や大台ケ原に行った時、見ているので、今日実際に見て、大体の想像はつきました。正直、この山は、あまり好きではありません。今後、よほどのことがない限り、二度と行くことはないでしょう。まず世界遺産なくせに女性禁制してるのが理解できません。1300年の伝統かしらんけど、所詮は人間の作っているものだと個人的には思います。山上ヶ岳が寺の所有物であるらしいけど、世界遺産、百名山を女性禁止にしてるのは酷い話です。個人的に百名山の大峰は八径ヶ岳であってほしいです。深田さんも近畿最高峰を登って満足したようですし(笑)景色は確かにいいかもしれないけど・・・。それに、歩いてる人達やそれぞれの茶屋が宗教的なイメージが濃くて、山に登っている感じがしませんでした。また、大峰山寺が登らせてやってるイメージがありありと感じるような山でした。ちなみに下りの大峰奥駈道(古道)は道が荒れていて、崖箇所がいくつかありました。