蓼科山

メンバー:涼(単独)

10:19蓼科山七合目登山口→10:48天狗の露地→11:08将軍平→11:32蓼科山山頂ヒュッテ
→11:37蓼科山山頂→12:07下山開始→12:53蓼科山七合目登山口

蓼科山地図

蓼科山1
この付近は高原地帯なんよね

蓼科山2
緑と青空がいい感じやね

蓼科山3
蓼科山いくまの展望。右側にぽつんっと見えてるのが富士山

蓼科山4
蓼科山七合目登山口

美ヶ原、霧ヶ峰からいつも見ていた蓼科山。茅野市側からみても、八ヶ岳の北端にぽつんっと一つある独立峰なので、いつか絶対に登ってやろうと思っていました(独立峰が好きなんです)。今回、その念願をかなえるため、登ってきました。ちょっと時間的な問題があり、結構ハイペースで登りましたので、普通より30分ほど早いかもしれません。ノンストップではないですがこまめに立ち休憩レベルです。七合目からなだらかな林道を少し歩き、あとは山頂までほぼ直登といってもいいのではないでしょうか。特に将軍平からは直登でガレ場を登るといった感じです。山頂は広いガレ場になっていて、ぐるっと一周しましたが、美ヶ原~霧が峰、北アルプス~八ヶ岳、浅間山など、360度パノラマ絶景でした。