鈴鹿・釈迦ヶ岳

メンバー:S嬢 + 涼

8:00朝明ロッジ駐車場→9:00庵座の滝(展望地)→9:38三段の滝
→10:01中尾根分岐→10:50釈迦ヶ岳最高点→11:13釈迦ヶ岳
→昼食~12:27行動開始→12:52猫岳→13:48ハト峰→14:33林道分岐
→14:44朝明砂防学習ゾーン→15:00朝明ロッジ駐車場

庵座谷のほうへ

鈴鹿・釈迦ヶ岳4
庵座谷登山口

そろそろヒルもいなくなったので鈴鹿のセブンスマウンテンの一つ、釈迦ヶ岳にいってきました。沢ルートだと滝もあり、岩場もありの登りがいあり、見所ありでした。中尾根分岐からは沢をつめて登るルートは○危で破線ルートで岩場がありましたが、危険な感じはなく、迫力ある岩の山肌がみれる展望ばっちりでした。天気にもめぐまれ山頂より展望もばっちり。そこから銃走路で猫岳へ向かいますが、その道も歩きがいあり、景色もよかったです。谷ルートで下山して最後林道を20分ほど歩きますがこれが結構長く感じました。岩場あり、展望あり、草原地帯ありのバラエティーな山行で楽しかったです。ちなみに鈴鹿の山は今のところハズレがありません。最近は大峰か鈴鹿がメインになっています。