両神山

全表示する

メンバー:涼(単独)

コースタイム:
9:48両神山登山口(上落合橋)→10:32八丁峠 11:50行蔵峠
→11:15西岳→11:48東岳→12:20両神山頂→12:40下山開始
→13:55西岳→14:22八丁峠→14:55両神山登山口(上落合橋)

コース地図:
両神山地図

両神山1
両神山(八丁峠コース)登山口から入山

両神山2
まずは沢筋を行く

両神山3
八丁峠までは0.9kmで両神山頂までは3.5kmとまだまだ長そうだ

両神山4
しばらく樹林帯の中を登っていく

めずらしく晴天の日に両神山へ行ってきました。なにやら鎖場の多いコースがあるとのことで、絶対こっちのコースだと思って行きました。ところがとんでもない岩場で1ピークくらい軽く登っている感じです。八丁峠から行蔵峠を経たところから、西岳~東岳とアップダウンの激しい岩場が続きます。とても初心者向きではないコースで、しかも迷いやすいです。しかし、その分、展望も最高で、浅間山がよく見えていました。ようやく山頂に辿りついた時は「やっとか!」という感じでした。山頂からの展望は画像では見えませんが富士山が顔を出していました。そして、浅間山~北アルプス、少し雲に隠れていましたが南アルプスも少し見えていました。晴天でこんなに見えるのは珍しいと、常連のおじさんが言ってました。