三頭山

メンバー:涼(単独)

12:50都民の森→13:15三頭大滝→13:50ムシカリ峠→14:00三頭山 西峰山頂
→14:10三頭山 中央峰(最高峰)→14:13三頭山 東峰山頂
→14:30見晴らし小屋→14:55鞘口峠→15:10都民の森

三頭山

三頭山1
三頭山の登山口というか、もはや観光地化されている感じがする

三頭山2
舗装された道をひたすら歩いていく

三頭山3
綺麗な階段もある。かなり整備された道のようだね

三頭山4
整備された道が続く。おそらく滝に行く人が多いからだと思われる

雲取山に引き続き、近かったので奥多摩三山の一つ三頭山に登ってきました。今回は最初に三頭滝のほうへ向かいました。吊橋と滝がなんともうまくコラボしていました。滝はいつ見ても綺麗ですね。そこから沢筋で登っていく感じです。(滑りやすいので注意)。山頂付近で気づいたのですが、この山は西峰、中央峰、東峰の3つ山頂があるんですね。3つすべて5分程度でいけますが、だから三頭山だったんですね。山頂付近ではすこし展望があり、大岳山や鷹巣山、天気がよければ雲取山から富士山まで見えます。今回は三頭滝から登り、鞘口峠のほうから下っていきましたが、尾根道では綺麗なブナを楽しめました。