木曽駒ケ岳

全表示する

メンバー:親類・家族6人 + 涼

コースタイム:
9:13千畳敷→9:55宝剣山荘→10:33中岳→11:13駒ケ岳山頂
→12:07下山開始→12:25宝剣山荘→13:12千畳敷

コース地図:
木曽駒ケ岳地図

木曽駒ケ岳1
下から宝剣岳をみるが、ちょっとガスが多いかな

木曽駒ケ岳2
千畳敷カールからスタートする。目的は木曽駒ケ岳の登頂だ

木曽駒ケ岳3
下界をみるが、ここからだとちょっと市街地が見えにくい

木曽駒ケ岳4
さすがはアルプスで標高高いだけあって岩肌に迫力がある

千畳敷より稜線にでるまで、つまり宝剣山荘までの1時間が結構キツイと思われます。そこからは、中岳まではがんばって一登りという感じでした。そこから一旦下り、駒ケ岳のピークへの登りで30分ほどのコースです。駒ケ岳山頂からは南アルプスはもちろん、御嶽山、乗鞍岳、北アルプス、南アルプスなどが一望できる360度パノラマと標高を感じさせる絶景でした。帰りはもちろん一旦下り、中岳へ登るのですが、もう登りたくないので、中岳を巻くコースをとりました。こっちのコースは「難所あり」や「危険」という標識があり、チビ連れなので、もしもの場合は引き返す予定だったのですが、意外にいけました。天気はあまり良くなかってガスもまいあがっていましたが、展望が見れたので満足できる山行となりました。

返信を残す

CAPTCHA