白山(BCスキー)

メンバー:叔父 + 涼

5:45別当出合→(砂防新道)→6:20中飯場→8:20新・甚ノ助避難小屋
→休憩8:50出発→10:30黒ボコ→休憩11:00出発→12:20白山室道横
→13:10白山山頂→14:00まで昼食→14:20よりBCスキー開始→14:30白山室道
→14:48黒ボコ→15:00新・甚ノ助避難小屋→15:20雪がなくなり履き替え&雨具装着
→16:25中飯場→16:40別当出合

宴会準備

白山4
宴会開始

恵那山に続き、近場の100名山といえばここしかありません。今回相方が体調不良のため、ゆっくり登りました。そのため、2時間のロスしました。ところで、今回の目的はピークハントではなくBCスキーでした。しかし、白山室道ピーク手前までシールであがれたため、ついでにピークハントしてきました。もう一度いく予定でいますが、この残雪期は通常の時間より大幅に超えてしまいますね。とにかく上りにくい。シールはききませんので、スキーを担いでつぼ足で登っていくしかありません。本当にシールを使い出したのは黒ボコ以降からの斜面でした。さてさて、ピーク下の雪渓の岩陰にスキー板を置いて御前峰、白山山頂のピークハントです。どひゃー!!!これ天気が良かったらどれだけ見えるんだって感じでした。でも今日は間近に別山が見えていたのも幸運かもしれません。記念撮影を終えてから、楽しいスキーの始まりです。まずは室道まで10分@@;あれだけ時間かけて登って10分ですw。黒ボコまでさらにそこから10分程度。黒ボコからの斜面が少しですが最高にスリルある斜面でした!!それから少し板を外して、今度は新・甚ノ助避難小屋上部までトラバースしてそこから左へ巻いて滑走。ここの斜面もかなり急でした(40度以上あったと思います)。ここで山頂より40分くらい・・・うはぁ!!早っ!!スキー早い!!そこからは雪が切れていたのと、雨が降ってきたのでカッパきて、板は担いで2時間30分ほどかけて下っていきました。今シーズン最後のBCスキーになりそうですが、白山キツイ距離だけど、かなり魅力的♪