恵那山

全表示する

メンバー:母親 + 涼

コースタイム:
11:45広河原駐車場→12:20広河原登山口→14:10恵那山山頂
→14:20最高点ピーク (ピストン) →14:30下山開始
→15:33広河原登山口→15:55広河原駐車場

コース地図:
恵那山地図

恵那山1
広河原駐車場に車を停めて林道ゲートからスタート

恵那山2
しばらくは林道歩きとなる。なんであそこで林道ゲートなんだろうかと思いながら歩く

恵那山3
綺麗な沢の水。グリーンが美しい

恵那山4
林道にトンネルがあった。登山口はこのトンネルの先になる

最近、いろんなことが本当にありました。そして梅雨に入り、もうすぐ高速道路の休日1000円がなくなる・・・いろいろあったことはかなり落ち着いてきたのもあり、今日は晴れるということでしたので、自分のリセットとリフレッシュという意味で日本百名山の恵那山にいってきました。梅雨時期に天気に恵まれましたが、景色はかすれてがこれでまた一つ百名山を登頂しました。広河原登山口より沢をわたって登っていきます。看板に0/10とかいていました。0合目!?橋をわたり、入山です。これひたすら登りなんですね(汗)。しかもガレ場のような道でした。登れど登れどピークが見えずといった感じでしょうか。ところが、5/10(ちょうど真ん中付近)から展望が開けて見えてきました。かすかに南アルプスが見えましたが、ほとんど霞んでいました。ここからしばらく登りでもなだらかな感じが続き、恵那山のピークが見えてきました。そこからしばらく展望はなくなり山頂にたどり着きます。山頂にたどり着きましたが、実はもう数メーター高いピークがあるとのことで、行ってきました。トイレ?非難小屋?のところを登ると神社みたいなのと、看板がありました。そこにはもう文字が見えませんでしたが、確か山頂のピークと同様くらいの高さがありました。その神社みたいな裏側からの展望グッドでした。ちなみに、今回、私の山行ペースは通常より30分ほど早いようです。

返信を残す

CAPTCHA