高尾山(6号路~4号路)

メンバー:母親 + 涼

11:12京王高尾山口駅→11:20ケーブルカー駅→11:32高尾山6号路登山口
→12:55高尾山山頂→13:32下山開始→高尾山4号路経由
→14:15金比羅台園地→15:38JR高尾駅

高尾山6~4号路地図

高尾山6号路~4号路1
高尾山口駅。ここからスタート

高尾山6号路~4号路2
ケーブルカー高尾山駅。ここも通り過ぎる

高尾山6号路~4号路3
ここで琵琶滝のほうへ行く

高尾山6号路~4号路4
最初は道路をひたすら歩いていく

今回は同行者の母親のペースに合わせているので、結構遅めです。土曜日は雨で、日曜日は昼から晴れだったので、鈍らないように、手軽な高尾山に行きました。今回は人気の6号路で沢筋を登って行き、琵琶滝を経て山頂へ。6号路は山頂近くまでいくと蜂の巣があるため、稲荷山コースへ迂回して、そこから山頂へ行きました。山頂につくと大山~蛭ヶ岳が綺麗に見えて、富士山も見えました。さすがに人気の山だけあって、人だらけで座るところがないくらいでした。お昼を食べてから下山開始。下山道は陣馬山から縦走した時に降りていった道、つまり今年復活した4号路で吊橋経由で降りて行き、金比羅台園地へ。そこからJR中央線・高尾駅のほうへ降りて行きました。この高尾駅のほうの道は台風の後のせいか、樹木が倒れていてかなり荒れていました。まあ、純粋に高尾山へ登山して楽しんだという感じです。