甲武信ヶ岳

メンバー:涼(単独)

6:15西沢渓谷駐車場→6:40甲武信ヶ岳登山口(近丸新道)
→8:18徳ちゃん、近丸新道分岐→10:20木賊山山頂
→10:45甲武信ヶ岳山頂→11:07下山開始
→11:26木賊山山頂→13:45西沢渓谷駐車場

甲武信ヶ岳地図

甲武信ヶ岳1
西沢渓谷登山者駐車場からスタート。昨晩はここで車中泊をした。天気はグッド!

甲武信ヶ岳2
西沢渓谷から甲武信ヶ岳へ登るが今回は距離もかねて覚悟している

甲武信ヶ岳3
案内板を見るとコースタイムで5時間って・・・でも地図見るとかかりそうな勢いだ

甲武信ヶ岳4
車両通行止めゲート。ここを入って行って歩いていく

天候が悪い休日が続いていましたが、今日はそれを覆すような晴天に見舞われました。いつ行こうか考えていた甲武信ヶ岳でしたが登ってきました。山梨側から登りましたが、かなりキツかったです(長野側からはもう少し楽そうですが・・・)。道が悪く、絶壁の箇所があったり土砂崩れの後で絶壁で危ない箇所がいくつかありました。沢を渡ってからはもひたすら急坂が続く登りです。少しはなだらかなところがあってもいいと思うくらいひたすら登りです。迷って変なところからでてきた人もいたくらいなので、かなり迷いやすいコースでした。そんなコースなので悪天候時や雨の上がった後は避けたほうが良いコースです。その代わり、富士山を真正面から見える箇所があり、それは素晴らしいものでした。山頂からは富士山、金峰山はもちろん、南アルプス、八ヶ岳、浅間山、遠く雪のかぶった北アルプスまで見える大絶景でした。(槍ヶ岳が尖がって見えました)