谷川岳

メンバー:Yさん + 涼

コースタイム:
07:40谷川岳ロープウェイ天神平駅→09:10ザンゲ岩
→09:38トマの耳山頂→10:08谷川岳山頂(オキの耳)
→10:32下山開始→12:38谷川岳ロープウェイ天神平駅

コース地図:
谷川岳地図

谷川岳1
谷川岳ロープウェイ天神平駅

谷川岳2
天神平駅付近から見た武尊山!?あそこは昨日登った山だ

谷川岳3
山頂のほうはガスっぽいけど、とりあえず天気はいい

谷川岳4
雲のないところは展望グッド。この調子で全部のガスがはけてくれれば問題なし!

この連休は武尊山、赤城山、そして谷川岳という予定にしていました。以前からずっと行きたいと思っていた谷川岳ですが、東京からだとすぐ行けるので行ってきました。ロープウェイを降りてから、見えたのは前日に登った武尊山でした。このコースは道標もしっかりしていて、迷うことはないと思いますが、稜線道は鎖場多く、細くて滑りやすい箇所があり、山頂付近も細くて足場が岩だらけで滑落注意です。そして、谷川岳のピーク。この山もとてもこの標高とは思えないくらいの山容と景色でした。ただ、やっぱり人気の山で連休中だったので人が多かったです。山頂付近になるとガスりだして、がっかりでしたが、ときどきガスがなくなり、くっきり展望が見えました。シャッターチャンスが難しいかったのですが、そのガスがなくなった時の展望をなんとか写しました。なんとか山頂からの展望だけは目に焼き付けれたのでよかったです。下山時、昼近くになると、思った通り山頂はガスで覆われていたようです。