剣山

全表示する

メンバー:涼(単独)

コースタイム:
6:20見ノ越登山口→6:42標高1600m→6:57リフト西島駅
→7:26剣山頂上ヒュッテ→7:33剣山山頂
→7:50下山開始→8:02リフト西島駅→8:21見ノ越登山口

コース地図:
剣山地図

剣山1
剣山自然情報センターの駐車場に車を置く

剣山2
スタート

剣山3
見ノ越登山口。いきなりの階段。昨日の石鎚山のこともあって、階段がちょいトラウマに・・・

剣山4
山頂まで4km!?でも地図みるとそんな距離なさそうだったけど・・・

四国2座目はもちろん剣山。前日の石鎚山の階段の下りで体力と足がかなりやられたので、S嬢は美馬市のホテルでお休み。自分だけ朝早く起きて剣山を登ることにしました。なんせ、10:00までにホテルに戻らないといけないので最短ルートをとる。もちろんリフトなんてやってないので宮ノ越登山口からスタートして早歩きで山頂へ向かいました。早朝にもかかわらず、数人の登山者はいましたが、ごぼう抜き状態。リフト西島駅まではジグザグ道だったので、息切れはあまりしませんでしたが、そこから山頂まではちょい息切れ状態。そして約60分で登頂しましたが、コースタイム的には結構早いとか!?
天気予報では雲が出始めるとかでしたが、この時間はまだ青空があり景色は最高でした。
剣山の展望は山深いこともあるのか大峰チックな神秘的な感じもして、かなり気に入りました。
次郎ギュウをみていると、かなり登ってみたかったのですが時間がなかったので、絶対に次回いきたいと思っています!
また、ここは冬の景色も見てみたいです!!

返信を残す

CAPTCHA


関連記事

眼鏡山(清滝山)...
三輪山...
大塔山~法師山...
烏帽子山...
子ノ泊山...
五大尊岳...
口迷岳~迷岳...
玉置山...