石鎚山

全表示する

メンバー:S嬢 + 涼

コースタイム:
8:32ロープウェイ山頂成就駅→8:45リフトトップ→9:02成就神社→9:26八丁
→10:17試しの鎖→10:45夜明峠→11:56石鎚山・弥山→12:27石鎚山頂・天狗岳
→13:00石鎚山・弥山→13:13下山開始→15:32成就神社→15:55ロープウェイ山頂成就駅

コース地図:
石鎚山地図

石鎚山1
ロープウェイの入口

石鎚山2
ロープウェイまでの途中で変な石造がったのでパシャッ!

石鎚山3
ロープウェイの下谷駅

石鎚山4
これに乗ってスタート

四国で初の登山はもち西日本最高といわれる石鎚山にしました。展望は良かったのですが、もう少し岩肌がダイナミックで超迫力ある感じをイメージしていたのですが、ちょっとその想像とは違いました。確かに夜明峠からみた天狗岳界隈の岩肌やナイフリッジは迫力あったんですが・・・
もっとも一般的な表参道ルートを選びましたが、整備されているひたすら階段続きで、ほぼ歩いていても楽しいとは思えませんでした。やっぱ土小屋ルートを選ぶべきだったと思いました。下山時の八丁からの標高100mの登り返しも地図上で見るのと違って、結構下った後の登り返しだったので、しんどかったです。
とはいえ、やっぱ山頂からは360度パノラマ大展望。特に瓶ヶ森が気になりました。次回、四国の山にいくならこの瓶ヶ森行きたいです!
ちなみに交通機関ですが、今回は時間もあったので四国へは須磨まで国道171号線~裏道の一般道で第二神明で310円、加古川BP~姫路BPでたつのまで行き、岡山ブルーラインを経て岡山BPで早島へ行きました。このルート、大阪~岡山が4時間で310円で格安です。阪神高速で須磨までいけば3時間くらいかも。早島より高速道路に入り、瀬戸大橋を渡っていよ西条へ。

返信を残す

CAPTCHA


関連記事

段ヶ峰...
眼鏡山(清滝山)...
三輪山...
大塔山~法師山...
烏帽子山...
子ノ泊山...
五大尊岳...
口迷岳~迷岳...