浅間山

全表示する

2012年10月16日 22:45

メンバー:涼(単独)

コースタイム:
7:45高坂峠→9:13トーミの頭→9:27黒班山→9:52蛇骨岳→10:05仙人岳
→10:41Jバンド→11:46立ち入り禁止看板→12:08お鉢→12:24浅間山山頂
→12:49立ち入り禁止看板→13:18前掛山→13:36立ち入り禁止看板
→13:51下山開始→14:28Jバンド→14:43仙人岳→15:22蛇骨岳
→15:38黒班山→15:47トーミの頭→16:48高坂峠

コース地図:
浅間山地図

浅間山1
高峰高原ビジターセンター

浅間山2
高峰高原からは雲海が見えた

浅間山3
この様子だと下界からはこちらは雲に隠れて見えないはうz

浅間山4
北西方面の山が何なのか気になるけど、有名な山なんだろうね

浅間山はいつも遠くから見ているだけで、いつ登ろうか考えていたので、やっとという感じです。浅間山荘からのルートを考えましたが、やっぱここは稜線を歩きたいので、高坂峠からのコースをとりました。まずは素晴らしい雲海!!南アルプス、八ヶ岳、北アルプスそして富士山まで真っ青のなか一望できました。一旦下るのが惜しい感じがしましたが、下って浅間山へ。立ち入り禁止看板まで思った以上に早くつきました。どちらかといえば、そこからお鉢までがきつかったかと・・・お鉢にでたら、それはもう初めてみる活火山の火口の光景!!これ感動しました。お鉢を時計回りに歩こうと思ったら、少しいったところでずるっと滑って落ちそうに@@;崩れやすくなっていたのです。一旦戻って逆から山頂を目指しました。前掛山はどうしようか考えたのですが、今はこっちが山頂になっているとのことで、とりあえず全部いただきと思い登っておきました。一日中真っ青な空とグリーンのコラボを満喫できた山行でした。ちなみに今回のコースのピストンはアップダウンが激しく結構きつかったです(汗)

返信を残す

CAPTCHA