四阿山・根子岳

全表示する

メンバー:涼(単独)

コースタイム:
6:09牧場管理事務所・駐車場→6:21四阿山登山口→8:40中四阿
→8:54四阿山山頂→9:29行動開始→10:06大隙間→10:38根子岳山頂
→10:53下山開始→11:55東屋・展望台→12:08牧場管理事務所・駐車場

コース地図:
四阿山・根子岳地図

四阿山・根子岳1
今回はここへ一周してくる感じ。四阿山から登って根子岳より降りてくるコースをとった

四阿山・根子岳2
朝からいい天気♪雨が降りそうな予感・・・

四阿山・根子岳3
北アルプス!すでに雪かぶっていた

四阿山・根子岳4
朝から牧場に牛がいた

浅間山とセットでいきました。この日の天気は晴れのち雨になっていましたが見事に的中。天気が崩れる前の快晴に景色を見ることができたのでよかったです。二つの山をどちらから登ろうか考えましたが、いつものクセで最初に長い行程の四阿山にしました。登っている間に青と緑の綺麗にコラボした根子岳が見えていて、どちらかといえばそっちを登りたく思っていました。四阿山までは3時間ほどで到着しましたが、平日だったせいか誰もいませんでした。続いていよいよ根子岳へ。結構急な斜面を下った感じがして、思ったより早く大隙間へ到着。風がきつかったのですが、草が揺れているのがよく見えたので、根子岳の山肌が揺れてているように見えました。根子岳の稜線へあがると、そこは迫力ある岩と道、そしてグリーンと青のコラボでした。ちょうど山頂について自作の弁当を食べた後、西側から雲が近づいてきていたので、さっさと下山開始。東屋についたときには空はもう雲に覆われていて、温泉に入った後、車に乗って少ししたら雨がふってきました。私としては景色は四阿山よりかは根子岳のほうが好きだったりします。というより、この二つの山はセットで歩くべきなんじゃないかと思います。