乗鞍岳(畳平~)

メンバー:涼(単独)

11:00畳平→11:20剣ヶ峰口→12:15剣ヶ峰山頂→12:25下山開始
→13:05剣ヶ峰口→13:25富士見岳山頂→13:40畳平

乗鞍岳地図

乗鞍岳1
さすがは3000m級の山だけあってグリーンと岩の山肌が素晴らしい。しかも天気もグッド

乗鞍岳2
途中で見えた穂高岳と奥に槍ヶ岳が見える

乗鞍岳3
穂高岳をズームしてみた。大キレットも見えるし、奥に尖った槍ヶ岳もバッチリ見える!

乗鞍岳4
畳平から剣ヶ峰に向かってスタート。こういう風景はアルプスの少女ハイジを連想させる

昨日は美ヶ原と霧ヶ峰で本日は乗鞍岳。鞍畳平までバスで行き、剣ヶ峰を目指しました。最初のお花畑の道から小屋を眺めると、まるでアルプスの少女はハイジですね。母と家族はピークハントに興味がないのと、富士見岳下あたりで昨日の疲れがまだ取れてなかったようで途中でダウン。結局、私一人の単独で剣ヶ峰まで登りました。最初のうちは穂高岳や槍ヶ岳が見えていたんですが、昼に近づくと雲がでてきました。乗鞍岳の稜線に上がった時にはガスってきましたのでピークハントして下山。富士見岳も気になったのでついでに登って畳平へ下りていきました。結局、畳平に戻ったらすっかりガスってしまいました。まあ、もっと朝のうちに剣ヶ峰まで登っておけば、最高の景色だったと思います。