皆子山(冬の下見も兼ねて)

全表示する

メンバー:涼(単独)

コースタイム:
07:19平バス停(駐車場)→08:52皆子山
→09:20下山開始→10:21平バス停(駐車場)

コース地図:
皆子山地図

皆子山1
平バス停横の駐車場に車を停めてスタート

皆子山2
平バス停。結構立派なのね

皆子山3
国道367号線を少し戻って、この右側の坂を下りる

皆子山4
仲平橋!?この橋を渡って右へ

念願の京都最高峰である皆子山に行ってきました。今日の天気は曇りだったはずが、時折雨が降ってガスっていました。今回は展望目的ではなく、京都の最高峰に立つことと冬の下見だったので天気はどうでも良かったです。入山してからの最初のうちは急登続きでペースがはやかったのかふくらはぎが痛くなったので、途中からペースダウンしました。下のほうはガスっていませんでしたが、標高があがると一気にガスってしまいました。予定していた時間より早く山頂に着いたので、さっさと山頂を撮影して周囲を徘徊してみました。山頂の南西側直下はちょっとした高原地帯みたいになっていて、これは冬に霧氷やスノーシューでちょこっと遊べるのではないかと思ったので、次回は積雪期に訪れたいと思います。これで近畿地方の各府県の最高峰は全て登頂したと思います。

2件のコメント

  1. 京都府も広いのにこの山が最高峰なんだよね。
    2年前に登ったけど記憶もあり楽しく読ませていただきました♬
    そうそう、山頂から少し東へ行くとスノーシューするにはよさげな場所がありますよね。
    下見ならガスっててもOKやね。それに山頂からそれ程展望良くなかった記憶があります。

    1. 登山好人さん>
      コメントありがとうございます。
      ここが京都府の最高峰とは思えないぐらいの山だったんです。
      確か以前に登られていた記事をみた記憶があります。
      そうなんです、山頂から少し東へ行くとスノーシュー楽しそうなところあるんですよね。
      山頂からは展望がありませんでしたが、途中で一箇所だけ展望良さげな場所あったんですが、
      やはりガスってダメでした。

返信を残す

CAPTCHA


関連記事

冷水山...
半作嶺...
嶽ノ森山...
生石ヶ峰...
矢筈岳...
神童子谷遡行2020...
鉢伏山...
青葉山...