皇海山

全表示する

メンバー:涼(単独)

コースタイム:
12:24皇海山登山口→13:15不動沢のコル→14:10皇海山山頂
→14:25下山開始→15:40皇海山登山口

コース地図:


皇海山1
こんな山奥なのに立派なトイレがあった

皇海山2
皇海山登山道入口。ここからスタート

皇海山3
案内板があったけど、これだと詳細がよくわからない

皇海山4
皇海山山頂入口というか、さっき登山道入口があったはずだが!?

日光白根山の帰りに時間があったので、もう一つの百名山皇海山へ行ってきました。ここは車じゃなといけないらしいと聞いていたので・・・とにかく、ここはまずアプローチが大変でした。整備もされてない荒れた林道をひたすら皇海山登山口のほうへ向かっていきます。それが約1時間くらいかかりました。登山口からは登りですが、不動沢のコルまでほとんどがテープ頼りに沢を登っていく感じになります。この沢が登るにつれて、途中でかなり急斜面になりキツかったです。雨上がりだったせいか、コケもあり、めちゃくちゃ滑りやすい道です。(下山で3回くらい滑りました)そこから不動沢へ出て鋸山をみます。この山のほうがかっこいい感じが・・・・いよいよ稜線よりピークに向かいますが、笹藪で道が隠れていて、段差も何もわからずテープ頼りです。とても初心者向けの山でもないかも。山頂手前でさらに急斜面があり、青銅の剣?がみえると山頂はすぐそこです。展望もほとんどなく、なぜこの山が百名山なのか不思議でした。鋸山にはいってみたい気がしますが、二度とこの山にいくことはないと思います(汗

返信を残す

CAPTCHA