金剛山ツツジオ谷~雪夜景撮影

全表示する

メンバー:
古都コトきょーと田村君 + 涼

コースタイム:
14:47まつまさの駐車場→15:12腰折滝→15:43一ノ滝
→15:51二ノ滝→16:37山頂広場→19:00下山開始
→19:36五合目(千早本道)→20:02まつまさの駐車場

コース地図:

まつまさの駐車場からスタート


今回はツツジオ谷なので黒栂谷道分岐のここを左へ


この付近から道路に雪が積もって、アイゼンはくほどでもないけど、滑る


このゲートの手前を右へ

2018年の一発目のブログ記事はツツジオ谷~金剛山での夜景撮影となります。
今年こそは金剛山頂広場でのトワイライト雪夜景を撮影したかったんですが、
天気と雲がうまく合わないですね。今回は雪夜景の撮影となりました。
まあ、ツツジオ谷で氷瀑も見れたし、尾根にあがっての見事な霧氷も見れたし、
バッチリの雪夜景も撮影できたので、今年はこれで良かったです。
とりあえず金剛山は手軽に行けるので、来年もトワイライト雪夜景を狙って
行きたいと思います。
金剛山はライトアップされた看板、霧氷と雪景色、バックの夜景がとても絵になります。
というか、毎年恒例で金剛山の雪夜景は撮影しに行ってもいいかも。
来年もツツジオ谷で氷瀑見て登ろうか考え中・・・

  1. 金剛山の雪夜景いいよね★
    腰折れ滝はあってますよ。
    次の滝は二の滝っぽい気がしたり・・・(自信なし)
    霧氷もあって良かったやん♬
    おつかれ~(^_-)-☆

  2. 登山好人さん>
    コメントありがとうございますm_ _m
    金剛山の雪夜景は最高です!
    看板のライトアップと霧氷、後ろに広がる夜景はまさに絵になりますね。
    腰折れ滝はあっていましたが。地図みた感じあってると思いましたが・・・
    霧氷もあって本当に良かったです。

  3. 最後の写真、光芒がとてもキレイですね!
    あまりカメラに詳しくないのですが、いいレンズと絞りの関係のマッチングでしょうか。

    ツツジオの滝は、腰折滝→一の滝→二ノ滝の順に現れます。
    二ノ滝の滝の落ち口を横断すると本道にエスケープもできます。
    ご存知でしたらすみません。

  4. キバラーさん>
    コメントありがとうございます^^
    最後の写真ですが、かなり絞って撮影しています。

    > ツツジオの滝は、腰折滝→一の滝→二ノ滝の順に現れます。

    ありがとうございます。
    あとで調べたのですが、確かにそうなっていました。
    見ただけでは、わからなかったですが、現れた順番はその3つでした。

    > 二ノ滝の滝の落ち口を横断すると本道にエスケープもできます。

    こちらもありがとうございます。
    どこかの記事の地図をみた記憶があります。二ノ滝なんですね。

返信を残す

CAPTCHA