武甲山(夜景)

メンバー:徘徊夜景のひでぶーさん + 涼

14:54一の鳥居(駐車場)→15:26林道終点→16:08大杉の広場→16:56武甲山
→18:42下山開始→20:08一の鳥居(駐車場)

武甲山地図

武甲山1
一の鳥居・駐車場。駐車場所によっては凍っているところがあるので凍ってないところに駐車

武甲山2
案内板をみると52丁目で山頂直下の御嶽神社か。やはり結構長いね

武甲山3
駐車場の奥より進んでいく

武甲山4
ここは橋をわたって左側をあがっていく

大晦日より関東遠征に行ってましたが、2018年の元旦は秩父市の武甲山にナイトハイキングも含めて登りました。一の鳥居・駐車場は凍ったところがあって少し心配でしたが、積雪しているわけでもなかったのでアイゼンを出すまでもなかったです。ここはナイトハイキングにしてはちょっと長いコースタイムになることは予想していましたが、やはり最初の沢沿いの林道も長く感じました。そこから登山道はそこまで急登はなくしんどくないのですが、大杉の広場までも長い。大杉の広場からはひでぶーさんに先に行ってもらって私はスローペースで登りましたが予定通りの時間に山頂に到着しました。ちょうどいい時間に到着して夜景撮影開始。私は関東夜景の中でもこの武甲山が一番好きで、夜景の撮影し直ししたかったのもあったので良かったです。天気や大気の状態はバッチリで素晴らしい天の川夜景を望むことができました。武甲山は3回目になりますが、今回は最高の夜景を撮影することができて満足のいく元旦のナイトハイキングになりました。下山はもう少し時間がかかると思いましたが予想していたより早く駐車場へ戻ることができました。