能郷白山(登山口まで)

全表示する

メンバー:
えれぇこった!のbp-hiroさん + えれぇこった2号のbp-kakaさん +
えのレコのえのえのさん + ゆるけい登山の登山好人さん +
ハッスンさん + MKさん + 涼

コースタイム:
8:05駐車ポイント→8:57ゲート→12:01登山口
→13:00下山開始→14:11ゲート→14:55駐車ポイント

コース地図:今回はなし

林道の途中から雪で進めないのでここからスタート


能郷白山遠いなぁ~さて進みます~


とりあえずえっちらおっちら


林道でありながら雪が深い

年末に皆で能郷白山行ってきました。
まあ、時間的に考えて頂上まで行けるとは思っていませんでしたが、最初の林道の段階でものすごいラッセル。
皆で分け合って5km弱をラッセルしました。
まさにスノーシューハイクといってもいいくらいでした。
1m以上の積雪があって、林道といえども、トレースもないしラッセルして進むしかないと!
水分たっぷり含んだ雪が重くて、私のワカンだとなかなか前に進まない・・・
がんばってがんばってラッセル後退して進む。人数いるとこんなに楽なんだろうって思いながらも、
進んでいくと、なんとか登山口までたどり着きました。
まあ、もういい時間なので今日はここまで。雪山ってこんなもんだよね!
たっぷり雪を堪能できたし、ラッセルをこんなにするなんてのもなかなかないし、
これはこれでいい経験をしたと思っています。
皆さん、ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。

  1. 年末はお疲れさまでした!
    登頂は出来なかったけど雪遊びは十分
    出来たよね(^_-)-☆
    夏タイムだと1時間そこらやのに積雪期は
    こんなにも時間かかっちゃうんだね。
    いい勉強になりました♬
    昨年も色々お世話になりました。
    今年も宜しくお願いします!!

  2. 登山好人さん>
    こちらこそ年末はお疲れ様でした!
    雪遊び楽しめましたね。あれはあれで本当に雪遊びが楽しかったです。
    ラッセル地獄で1時間のところを4時間もかかったのは本当に勉強になりました。
    ワカンもちょっと考えなおしますわ!
    こちらこそ昨年もお世話になりました。
    今年もよろしくお願いします。
    是非、今シーズンは天女やシェイクスピア行きましょう!

  3. 涼さん

    あけましておめでとうございます(*ˊ˘ˋ*)♪
    本年もよろしくお願いします。

    年末の能郷白山、登山口までしか行かれませんでしたが、皆でラッセル4時間もしたら大満足でしたね!!

    皆でラッセルすると、あれぇ~なんか楽しい*\(^o^)/*
    スノーシューハイキングみたいで充実感たっぷりって感じでした!!

    また今年もご一緒出来るのを楽しみにしてますね!!

  4. えれぇこった2号さん>
    あけましておめでとうございます。
    こちらこそ本年もよろしくお願いします。
    確かに4時間のラッセルで大満足でしたね。
    あれが少人数だった場合はたまりませんけど(笑)
    完全なスノーシューハイキングになり、これはこれで
    かなり楽しめました!!!
    今年もご一緒できればいいですよね、沢とか!
    またよろしくお願いしますm_ _m

へ返信する コメントをキャンセル

CAPTCHA