前鬼川2018

メンバー:
古都コトきょーとの田村君 + 徘徊夜景のひでぶーさん + こまっちゃん + 涼

0‏‎8:47駐車場→0‏‎9:38入渓ポイント‏→‎10:02二段の滝‏‎
10:44箱状廊下→11:08垢離取場→11:25斜4m滝
13:35下山開始→16:38駐車場

[地図提供:古都コトきょーと]

※ 今回の画像は携帯カバーがどうにも古かったせいか、撮影した画像は全てかなり霞がかかっていました。

毎年ながらのひでぶーさんと今回前鬼はじめての田村君

今日沢デビューのこまっちゃん

さぁ入渓地点へスタート!
今年初なのでワクワク・・・

いつもながらここを降りていく。
前パーティーがロープを付けてくれたので
下りやすかった。有難うございます!!

今年も行ってまいりました前鬼川遡行!!!2018年の夏、初の沢登りはやはりここでした。かなり遠いんだけど、行く価値ありありの沢です。天気や水量などコンディションに恵まれたのか、どこもかしこも大峰(前鬼)ブルーの沢と化していました。こんなコンディションは最初にここに来た時以来でしょうか。今回は登山慣れしているこまっちゃんが沢デビューでしたが、この神秘的な沢の美しさと素晴らしさ、そして沢登りの楽しさを知ってもらえたようで本当に良かったです。今月の一週目はろくなことがなかったので、入渓したとたんテンションマックスではりきりすぎて、もう箱状廊下についた段階でクタクタでした。今年初の沢であれだけ飛ばし過ぎて体力を消耗してしまったのはちょい反省点でした。
ちなみに今年はいつもひでぶーさんが飛び込みしていた高い岩のところからの飛び込みにチャレンジしました。なんせ、別パーティーの団体で若い女性達が怖がりながらも飛び込んでる姿、そして田村君もこまっちゃんも飛び込んだので「これは自分も飛び込まないとメンツにかかわる」と思ったので飛び込みました。まあ、実際に飛び込む岩の上に立って下をみると思ってたほどではなかったんですが。帰りの二段の滝での下りはその別パーティーの団体さんがロープ出してゆっくり下っていたのでちょっと時間にロスがありました。しかしその団体さんが僕らに「先に下ってください」と言ってくださったので有難かったです。帰りは遊び過ぎたのとあれこれあり予定していた時間よりちょいオーバーしましたが、今回の遡行は超満足でした。前鬼川は毎年絶対に行きたい沢で、何度いっても飽きないんですよね。今回はもちろん最初から飛ばし過ぎたのもあり、次の日は全身筋肉痛になったのは言うまでもありません。でも、今年も沢行まくるぞ!!!!!!!次週もそのまた次週もまた沢に行ってきます!!!