三角点山

メンバー 涼(単独)
コースタイム
7:50岡稲荷神社→7:57愛宕ルート登山口→8:29愛宕祠→9:03三角点山
→9:27下山開始→10:12南福谷ルート登山口→10:16岡稲荷神社

合計距離: 3.05 km
最高点の標高: 456 m
累積標高(上り): 374 m
累積標高(下り): -374 m
Download file: sankakutenyama.gpx
三角点山1
岡稲荷神社のすぐ隣にちょうどいいスペースがあったのでそこに駐車してスタート

三角点山2
まずは岡稲荷神社の階段を登っていく

三角点山3
赤い鳥居が立ち並んでいて伏見稲荷を思い出すけど、こういうところって他にもあったと思う

三角点山4
階段を登りきると岡稲荷神社の本殿に到着するんだけど、その手前にトータス松本と書かれた鳥居があった。トータス松本って西脇市出身だっけ!?

今回はちょっと三田市に別の用事があったので、そのついでに山に登ることにしました。本当は西脇市最高峰の山に登る計画を立てていましたが、先日のアキレス腱の痛みがあったことが心配だったので、山行工程の短い三角点山にしました。三角点山という名前からして登ってみたい山だったのですが、何かのついでじゃないと登る気がしなかったので、今回はちょうどよかったです。足の痛みもなく、体力的にも特に問題はなかったのですが、登りは少し急登で滑りやすいガレ場になっていたのが嫌な感じでした。何度かズルっと足を滑らせながら登ることになったのですが、標高300m地点くらいまで登ると地面は乾いていました。途中で展望が開けている場所があって、遠くを見ると加古川方面が見えていて、肉眼では海が見えた気がしました。そして三角点山の山頂に到着して休憩をしながら見えている山を調べていると、西脇市最高峰の山がしっかり見えていました。今度は絶対あそこに登ってやると思いながらティータイムが終わると下山開始。予定通り南福谷ルートで下ることにしました。これといったややこしい分岐などなくサクサクと下っていきましたが、日陰になっているところのガレ場はやはり湿っていて滑らないように注意しました。そして登山口まで下って、林道に出ると、もう駐車したポイントへ戻ることができました。ついでの軽い山行でしたが、天気に恵まれて景色も抜群だったので満足することができました。この山は整備されているとはいっても、基本は国土地理院地図に破線のないルートなんですよね。西脇市は近場で他にも登りたい山が結構あるので、体力の完全復帰もかねて行こうと思います。

2件のコメント

1. こんばんは。

今日はお疲れさんでした。
    ココが云ってた三角点山ですね。
    まったくこの山は知りませんでした。
    しかし展望もいい山やん。
    西脇、三田界隈の土地は好きなので今後の参考にさせていただきます。
    西脇市最高峰の山の記事があがるのも楽しみに待ってます。

1. 登山好人さん>
      コメントありがとうございます。
      ここが三角点山ですが、牛山と同様に僕も知らなかったのです。
      調べてみて、展望が良くてアキレス腱の痛みがどうなのかも知れるちょうどいい山だったので行きました。
      低山で短い山行ながらもこういった展望の良い山もしかり、僕も西脇や、三田界隈、丹波の山は好きなんです。
      かなり昔になりますが、三田市の千丈寺山という簡単に登れる山があるのですが、そこもついで登山におススメですよ。
      西脇市最高峰の山はいつ行けるかわかりませんが、そこも展望が良いのでまた楽しみにしていてください。